読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬予想ライフ

競馬予想など競馬に関する事を書いていきます。素人の僕がここまで稼げるようになったのは?

競馬の楽しさを多くの人に知って欲しい

今、100円から楽しめる娯楽の競馬は、世間から注目の的になっています。たとえ競馬の詳しいことはわからない人でも、日本ダービー有馬記念などのレース名や武豊騎手の名前を知っている人は多いはずです。競馬にはギャンブルという一面がありますのでそれで遠ざけてしまう人が、中にはいるのかもしれません。ですが、それはもう昔のイメージであり、今は完全にレジャー施設として定着してきています。特に若い世代は競馬に対してギャンブルのイメージがそこまで強くないため、競馬場は若い人であふれ返っています。

いつの時代も競馬へと人を誘うのは、スーパースターの存在です。古くはシンザン、そして三冠馬ミスターシービーシンボリルドルフナリタブライアンディープインパクトオルフェーヴルなどは、競馬を知らなかった一般人を競馬場に集めました。また、ハイセイコーオグリキャップブエナビスタジェンティルドンナなどの人気あるアイドルホースもまた同様です。こうしてスーパースターが誕生するたびに競馬人気は加熱し、今では大人の楽しめるレジャーになっています。

競馬場にはこれらのスーパースターをきっかけに競馬を始めた若い競馬ファンや、朝の1レースから勝負する昔ながらのおじさん競馬ファンで賑わっています。そのどちらも、競馬を楽しむ純粋なファンです。競馬をきっかけに誰かと仲良くなるということも珍しくなく、まさに世代を超えて楽しめる趣味だといえます。

また、時代とともに競馬予想のやり方もかなり変化してきています。昔は競馬新聞とパドックだけで必死に予想していたものですが、今はスマホタブレットやノートパソコンを使っての予想が主流になってきています。直感で予想する人は減り、どの競馬ファンもデータ派になりつつあります。ただ、おもしろいのがたとえデータを集めて予想をしたとしても、その結果通りにはならないところです。競馬のレース結果は予想を裏切ることが多々あるのですが、それが競馬のおもしろさになっています。

競馬は細かいところまで気にし出したらキリがないくらい奥が深いです。どこまでいっても「もう飽きた」とはならないくらい、いつまでも虜になっていられます。また、世界的に見ても日本競馬は競馬場でのサービス精神旺盛で、海外の競馬関係者は一様に絶賛しています。これだけ恵まれた競馬環境が整っているのですから、食わず嫌いはもったいないです。ですので、ぜひとも多くの人に競馬の楽しさを知って欲しいです。